2013年9月13日金曜日

【搭乗記】日本航空(JAL) JL805便 NRT(東京成田)- TPE(台北桃園) B737-800のビジネスクラスで台北へ | 2013年6月 台北旅行記 Taipei | Day1-(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加


今回の目的地は中華民国の首都台北です。中国大陸、香港、シンガポールと、中国語圏は公私共に結構訪れる機会が多々あるのですが、台湾に関してはこの歳になるまで長い間未踏の地となっておりました。三十代を目前にして、ようやくの台湾訪問です。近隣諸国で反日旋風の吹き荒れる中、東アジアの良心でほっこりしてきました。

さて、旅の始まりはいつものように成田国際空港から。今回は日本航空利用なので第二ターミナル。ユナイテッド航空のマイレージプラスがメインの為、乗るのはスターアライアンスばかり。こちらのターミナルはあまり使う事がありません。

展望デッキにやってきました。成田名物の朝の霧が酷い。

NRT11:10 - TPE 14:05 日本航空 JL805

 使用機材はB737-800。ちっちゃい。昔は日本アジア航空のB747が飛んでいたこの路線ですが、小さい機材でも朝発と夕方発のダブルデイリーで成田と桃園間を運行しているだけANAよりはマシなのか?

短い区間ですが、今回はビジネスクラスでGO。JALの国際線に乗るのは何年振り?

Cクラスのシート(僕が座ったのは向かいの1H)は一番ボイショーなスカイラックスシート。色々と非難されますが、短距離だったらこれで十分ですよね。狭い機内に2-2のコンフィギュレーション。

アナログなシート操作ボタン。

定刻どおりにドアクローズ、さあ出発と思いきや、キャプテンよりアナウンスが入る。濃霧の影響で成田空港はA滑走路のみの運用となっており、出発が遅れるとの事。結局離陸したのは正午近くでした…。午前のラッシュなのにB滑走路が使えないのは辛い。


ようやく離陸。今回は足が伸ばせるバルクヘッド最前列。ご飯の時間までのんびりです。

機内食のお時間。メニューを物色。和食をチョイス。

~京都御膳~ 簡素なワントレーミールですが、台北線でB737だしまあこんなものでしょう。

JALの公式よりお品書き。

食後はアイスクリームとコーヒーを頂く。

隣の方がお手洗いに行かれた際に一枚。機内ではのんびりとした時間が流れます。外は一面真っ白、雲の上。

台北線だとのんびり過ごす機内での時間はあっという間。まもなく台北に到着です。

成田からの4時間ほどの空の旅を終えて到着。さあ、さっさと入国してしまおう。

何だかんだでパイロットが結構頑張ってくれたのか、遅れは少し縮小。桃園空港からは、横着者の旅なのでタクシーにて市内まで移動です。

天気は良くない。おかげで外は湿度が高く、不快指数MAXです。これが南国に来たって感じがして僕は好きなんですけれど。

市内まで40分くらいかな。まもなくホテルに到着