2020年7月29日水曜日

ユナイテッド航空マイレージプラスのマイルで予約したANA国内線が欠航になったので振り替えて貰いました【特典航空券】

このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに - 予約便が消えている。


こんばんは。

Makali'i、この夏に新型コロナ禍の中どうしても親戚の用事で飛行機に乗らねばならない案件が御座いまして、ユナイテッド航空マイレージプラス(Mileage Plus)のマイルを使ってANAの国内線の特典航空券の発券を済ませておりました。

ホテルも空港の駐車場も手配済。とある晩に、レンタカーの予約をしようとフライト到着時間確認の為にユナイテッド航空のアプリを起動したら、予約リストから当該のANA便の予約が消えている

まさかな?

と思ってANAのウェブサイトで当日の便を検索したら見事に赤い文字で欠航との表示。
これこれ、ANA623便 羽田 12:00 - 鹿児島 13:45

まあ仕方ないですよね、このコロナ禍ですものね。予約状況によっては間引きは必要でしょう。残念ですが、このくらいは承知の上。気付いたのがちょうど夜中だったこともあり、予約センターの対応時間外だったのでその日は終了。

翌朝になるとちょうどユナイテッド航空からemailが届いていたので日本オフィスに電話をしてみました。


欠航便の振替手続きは電話にて


ご予約便にスケジュール変更がございます、とのこと。ユナイテッド航空の予約課(電話番号は03-6732-5011)に電話をしてみました。フリーダイヤルはないのね。ナビダイヤルでもなく普通の番号。

ユナイテッド航空に電話したのは物凄く久し振りでしたが、このパンデミックの中利用する人が少ないのか昼時にも関わらずあっさり繋がりました。

まずはメールが来てた件と、当該便の6桁の予約番号を伝達。

オペさん「ご搭乗者様のお名前と生年月日をお願いします。」

というわけで確認完了。

やはり当該便は欠航になっているとのこと。

こちらが提案する前に

オペさん「ご希望の前後便への振り替えを致しますね。」

とオペレーターさんが提案してきてくれた上に、前後便の発着時間と航空会社まで教えて頂いたので実にスムースに事が運びました。通話時間はまさかの4分以下。

電話して30分も経たずに振替便のitineraryが到着。これまた仕事が速い。ストレスフリー。完璧な対応で、トラブル発生したのに清々しいくらい。そもそもユナイテッド悪くないものな。

NH2475便(ソラシドエア運行)に無事振替完了。当初の便が正午発だったので、到着が1時間ちょっと後ろにずれ込むだけなので最小限のダメージで過ませることが出来ました。怪我の功名か、初めてのSolaseed Airです。 


最後に


この新型コロナ禍で欠航や機材の変更は誰もが予期していなければならないこと。下手すると航空会社自体が…(くわばらくわばら)。

ですが、イライラ・ピリピリしてコールセンターのオペレーターさんに当たり散らすような輩もいるやもしれません。たとえ顧客が怒らなくても、欠航も多いでしょうし対応しなければならない案件は少なくないはず。そのような状況下でテキパキ・ハキハキ・スムースに対応してくださったユナイテッド航空の予約課の職員さんに本当に感謝です。

親戚の用事でどうしても飛ばなければならない案件…感染者も増えつつある今、本当に無事に鹿児島行けるかしら?