2013年10月24日木曜日

シンガポール航空 SQ637便 B777-300ERでシンガポールへ 【エコノミークラス搭乗記】| 2013年9月 シンガポール旅行記 Singapore | Day1-(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加


さて、ほぼ一年ぶりのシンガポール訪問です。ここ数年では久し振りの一人旅(とは言えローカルの友人と会う予定ですが)。何度も訪れている国なので、観光はほんの少しにして、外こもりが主な目的。あくせくとせず、のんびりと過ごして来ました。

第1ターミナル南ウイングが旅のスタート。Iカウンターだっけ?シンガポール航空のカウンター、結構中央ビルから離れているので、電車で来る人は大変そうですね。

ANAのフリートがずらり。ユナイテッドも寂しくなり、今や彼らが南ウイングの主。

朝ごはんを頂いていなかったので、京成友禅にてお蕎麦とお寿司のセットを。

さあ、特にやる事も無いので出国しちゃいましょうか。

SQ637 NRT-SIN

ゲート#は46。サテライトの端っこも端っこ。B777-300ERが出発を待つ。

さて、搭乗です。

比較的早めに搭乗したのでガラガラに見えますが、この機材のYクラスはほぼ満席。羽田便もダブルデイリーで設定されているのに、需要が旺盛な路線ですね。

こんにちは、シンガポールガール。

離陸前、おしぼりに続いてメニューが配布。シンガポール航空凄い。エコノミーでメニュー表が貰えるなんて…。

ご飯のお時間。和食かインターナショナル。後者を選択。ああ、赤ワインが美味い。

appetiser: Oriental chicken salad with chilli garlic sauce
main course: Seared salmon fillet with garlic herb butter and pasta in tomato ragout
cheese: Cheese and crackers
dessert: Apple tart
from the bakery Roll and butter
hot beverages: Coffee - Tea

SQは今回初めて利用したんですが、エコノミークラスも結構ちゃんとしたご飯をサーブしてくれるんですね。美味しかったし、量も平均的な成人男性が満足出来る量を出してくれたので大満足。

食後はホワイトハウスダウンに続いて、42を観る。クリスワールドのラインナップが豊富なので長いフライト時間も飽きない。

トイレ待ち中に一枚。概ね大満足なんですが、座席数に対してお手洗いがちょっと少ないような。そんな感じがしました。

おや、こんなところにもシンガポール航空のロゴが。ただの白い紙コップでいいのに。金かけてるなぁ。

まもなくチャンギ国際空港に到着です。「シンガポールシティ」って表記するんですね、ここは。不思議な感じ。

第2ターミナル着です。

日産GT-Rの広告。対するはウサイン・ボルト。

クレカのキャッシングを使ってATMでちゃちゃっとシンガポールドルを調達して…

タクシーにて中心部へと向かいます。

飛ばすし車間距離詰めすぎだし、中国駐在時代のドライバーを思い出す。

街路樹が南国してますね。シンガポールに到着して市街地に向かう時に目に入ってくるこういった風景が好きです。

ECPをぶっ飛ばし、マリーナエリアのビル群が見えてきました。中心部まであと少し。

ECPを空港からかっ飛ばし、CBDのビルやシンガポールフライヤーが目の前に飛び込んでくるこの瞬間の高揚感がたまらない。

何やら建設中ですね。

現代が受注したようです。