2015年12月16日水曜日

【搭乗記】ユナイテッド航空 UA804便 B777-200ER エコノミープラス シンガポール(SIN) - 東京成田(NRT) | 2008年1月 シンガポール旅行記

このエントリーをはてなブックマークに追加


5日間のシンガポール旅行も間もなく終わり。ホテルを一晩早くチェックアウトし、ゲイランへと移動してきました。

前夜はAljunied駅近くに住むカナダ留学時代の友人宅へ滞在。昔話に花を咲かせます。

翌朝、クアラルンプールに出張に行く友人と共にタクシーに飛び乗り、午前6:00にチャンギ国際空港へ到着。中心部からでもさほどかからないが、友人宅のあるゲイランからだと本当にすぐ。

ゲイランは夜も楽しいですよね(ゴニョゴニョ)。色んな意味で素敵な地区です。彼はマレーシア航空利用なのでここでお別れ。わざわざお見送りまでして頂いて申し訳ない…。近いうちに東京に遊びに来るとの事なので、その時にまた会いましょう。

チャンギ国際空港T1へ到着。早朝ということもあり、ECPをすっ飛ばしてあっという間に。

空港に着いてまずすることはフライトインフォメーションの確認。往路とは異なり、東京行きのユナイテッド航空UA804便は定刻で出発の模様。C20番ゲートからの出発のようです。

共用を開始したばかりのT3の模型が置いてあった。

SONYのプラズマTVのブースもあり。

UA804 シンガポール(SIN) 7:20 - 東京/成田(NRT) 14:50 

C20ゲートに佇むB777-200ER overwater。朝の7:20発のフライト。シンガポールの夜明けは遅く、まだ外は暗いです。 珍しく新塗装の機体に当たりました。 キャプテンのアナウンスによると、定刻より30分程度早く出発出来るとのことだったが、その言葉通りのテイクオフとなった。行きの便もこうであってくれれば…。

水平飛行に入ってすぐくらいかな?25B(通路側)を予約していましたが、25Aが空席だったのでそちらへ移動。窓からの景色を楽しみます。

出発時には暗かったですが、すっかり夜も明けました。乗客の皆さんはすやすや。機内では弛緩した朝の時間が流れます。ミールサービスが始まるまでのこの何とも言えないのんびりした時間が好き。ほどなくするとギャレーから食欲をそそる香りが漂ってきて、朝ご飯の時間となります。

早朝便だからだろうか。食前のビバレージサービスは無し。ドリンクサービスと一緒に機内食(朝食)がサーブされました。 短距離路線でもないのに何でだろう。SIN線の朝食サービスっていつもこうなのかな?それとも経費削減?

・Chicken Satay ・Fried Rice ・Bread ・Fruits

このチキンサテー、鳥の毛が肉から何本か生えたままで見栄えが悪かったのですが、お腹が空いていたので気にせずむさぼる。目玉焼きも付け合わせのいんげんもご飯もサテーも全て美味しかった。デニッシュは良い感じに冷えていて絶品。エコ飯としては大満足。フルーツはゴリゴリに硬くてまずいがな。

往路と異なり、エコノミークラスのキャビンは結構空いていました。 エコノミープラスでシートピッチが広めな上に隣と後ろが空席だったので 成田までのんびりと空の旅を堪能できそうですね。

旅の疲れか、食後しばらくしたら眠りについていました。目覚めた時には既に日本領空内。旅の終わりまであと少しです。到着前のスナックはパス。 

定刻より35分早い14:15に成田国際空港到着。6時間30分の空の旅でした。急に決めた渡航とはいえ、留学時代の友人と飲んだり、目当ての書籍を仕入れられたりと、有意義な旅行となりました。またいつか行こうシンガポール。