2017年3月14日火曜日

スイスホテル南海大阪 ジュニアスイート宿泊記 【部屋・夜景】| 2017年3月 大阪旅行記

このエントリーをはてなブックマークに追加


ちょこっと時間が出来ると最近は国内旅行。仕事が忙しくてなかなか遠出をするに至りません。ふらっといつもの大阪まで行ってまいりました。いつも同じホテル(ANAクラウンプラザ大阪)では芸がないので、今回は違う選択肢を取ってみました。


のぞみ237号 新横浜→新大阪 グリーン車


新横浜駅が旅のスタート。予約した新幹線まで時間があったので、キュービックプラザの沼津魚がし鮨でお寿司を食らう。

お腹も膨れたところで、のぞみ237号で新大阪まで向かいます。

N700A。改造車じゃない新造の奴。

たまには奮発してグリーン車で。そこそこ乗車してはいますが、隣席に人は来ない程度の込み具合なので息苦しさはない。多客期やラッシュを除いてはいつもこんな感じ。多頻度運行の東海道新幹線のグリーン車だからこそ可能なのでしょう。

電車でもバルクヘッドって言うのでしょうか。車両先頭の座席を確保。

9号車の端っこ。別に前に席が無いから席が広いわけでもなく、むしろ壁があるから圧迫感がある。N700系、というか新幹線のグリーン車自体、前の席がフルリクライニングしても邪魔に思うようなシートピッチではないので、敢えて目の前に座席が無い席を選ぶメリットは皆無のようにも思う。


いつも見えない富士山。今回も。雲に隠れてしまっています。

快適なシンクロナイズド・コンフォートシートに座っていると新大阪まではあっという間。御堂筋線に乗り換えてホテルへと向かいます。


スイスホテル南海大阪 ジュニアスイート宿泊記



今回の滞在先はスイスホテル南海大阪。なんば駅直結でアクセスは最高。御堂筋線降りてここまで来るのに迷ったのは内緒です。

フロント。ジュニアスイートなのでこちらではチェックイン致しません。


33Fのエグゼクティブフロアの専用カウンターでチェックインして、1フロア下の客室階へ階段で。

今回はジュニアスイート・キングに滞在します。

広さ十分のリビングルーム。

これは一応鏡と呼んで良いのでしょうね。太陽のようなひまわりのような、不思議な壁掛け。



贅沢な空間を独り占め。一人で一泊で使うにはもったいなさ過ぎる。

寝室へと続きます。右手にミニバー。左手がバスルームです。

ミニバー。

お、TWGではないですか。シンガポール好きにはたまらないブランドです。

バスルーム。シャワーブースが独立していれば文句無しだったのですが…。

シンク周りは標準的。

それでも十分なんですけれど。

Automatedではない。

アメニティ類。

ミニバーだけでなく、お風呂にもコンプのミネラルウォーター。

バスアメニティはロクシタン。

大阪の夜景が一望出来ます。

テレビも大画面。

謎の置物。

リビングスペースのこの広さは一人だと持て余すなぁ…と考える小市民。

ワークデスク。

寝室へ。

ふかふかのキングベッドがお出迎え。一人では持て余すな…。

寝室にもテレビ。

最近のホテルはベッドサイドにUSBポートがあったり便利ですねぇ。

ナイトテーブルにはアラームクロック。







こちらはリビングルームのバスルーム。

こちらはAutomated toiletです。

ピカピカのシンク回り。

石鹸もL'OCCIATANE。

こちらはエレベーターホールより撮影。

夕食を食べて戻ってまいりました。

ジャグジーが付いているのはいいですね。

のんびりバスタイム。

豪華なベッドルームとリビングルームを備えたジュニアスイートのおかげで、快適な一晩を過ごす事が出来ました。駅に直結というロケーションも〇。クラウンプラザホテル大阪を定宿にしているのですが、ここもありですね。ただ、京阪大好きっ子なので、また次は淀屋橋になるのかな、と。


東海道新幹線 ひかり528号 京都 - 新横浜 グリーン車


帰りは京都駅から神奈川へと戻ります。予約していた新幹線まで時間があるので、少々ひっかけます。京都の地ビール、琥珀色が綺麗な八条ビールを頂きます。フルーティーだけど、ビールらしい苦みがしっかり楽しめる美味しいビールでした。

のぞみではなく、ひかり528号にて。

8号車に乗車。復路もグリーン車です。

京都駅の書店でクレアトラベラー最新号をゲット。これを帰りの新幹線で読み込みます。アジアに包まれたい。メコン川のほとりでビールが飲みたい。次の海外旅行はやっぱりアジアかなぁ。

16:32発の新幹線なので、週末の上京ラッシュにはまだ早い。周りは乗客無しでほぼ貸切のグリーン車の車内はガラガラ。

このひかり号は米原駅に停車するパターンの列車のようで。新横浜に加えて小田原も停車駅なので神奈川県央~県西の人間にとっても使いやすいです。

ちょっと早い晩御飯を駅弁で。「京のおばんざい」。おかずに派手さはなく、でも色鮮やかで見て楽しく、ヘルシー・上品といった風情。大概旅行の最後ってのは暴飲暴食で胃が疲れ切っていることが多いので、こういった優しくヘルシーな駅弁が丁度よいですね。

お腹も膨れて寝落ちしたので後は記憶なし。気づいたら神奈川県に突入していました。

これにて一泊二日の関西旅行は終了。次はこだまのグリーン車でもいいかな。安いですし。