2019年11月20日水曜日

【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル大阪 プレミアムクラブフロア モダンダブル | EXこだまグリーン早特で東海道新幹線(ほぼ)乗り通しの大阪旅行記(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加


こだま号での長旅を終え、御堂筋線に乗り換えて淀屋橋までやってまいりました。

淀屋橋駅から、中之島を望む。

大阪市役所のイルミも冬モード?外国人観光客に混じって写真撮影。

重厚な佇まいがいつも美しい日本銀行大阪支店。

京阪の大江橋駅より、ホテルのある堂島方面を望む。

いつもの定宿、ANAクラウンプラザ大阪に今回もお世話になります。

ハロウィーンも終わって、クリスマスツリーでもロビー飾られているかと思ったら、ねぶた。何故ねぶたなのかチェックアウト時に聞こうかと思ったら忘れてしまった。

クラブフロア宿泊なので、24Fのラウンジの専用カウンターでチェックイン出来るのですが、いつも面倒なので1Fのレセプションカウンターで。会員用プライオリティレーンも一応ありますし。


プレミアムクラブフロア モダンダブルルーム


クラブフロアのモダンダブルルームを予約していた今回の滞在。有難いことにチェックイン時に、

「リニューアルしましたプレミアムフロアをご用意させて頂きました。」

ということでアップグレード。クラウンプラザ大阪には、通常のクラブフロアとリノベートされたプレミアムクラブフロアの二種類が御座います。今回は後者に見事UGとなりました。

ありがてぇ。ゴールドエリートのベネフィットにお部屋の無料アップグレードは含まれていませんが、結構な確率で良い思いをさせて貰っています。たまたまかもしれないけれど。

22Fのクラブフロアへ。クラブフロアへは、エレベーターでルームキーをタップしないとボタンを押せない仕組みになっているので、セキュリティ面でもいくらか安心。

始めて使うプレミアムクラブフロア。エレベーターホールのカーペットの色も違うな。

モダンダブルルーム。

26-29㎡と、クラブフロアでは最も狭い部屋なのですが、一人では必要にして充分。二人でもラゲッジの置き場にはまあ困らないでしょう。

通常のクラブフロアのテレビ、結構小さくて萎えるのですが、流石はプレミアムフロア。大きい。地元のパナソニック製かと思いきやSONY製品。

ミニバーエリア。


コンプのミネラルウォーター。あれ?ラベルの色って白だったっけ?

冷蔵庫。

バスルーム


ユニットバスでないのは何より有難い。

シンク周り。

シャンプーなどバスアメニティはクラウンプラザ大阪お馴染みのBORGHESE GIARDINO。門真市に本拠を置くアクティクリエイトという会社のブランド。地元企業のブランドを使うって素敵ですよね。

トイレ。

ドアを開けるとお風呂場。

洗い場付きのバスルームは、やっぱり日本人としては有り難いのです。

 レインシャワーも装備。これは有り難い。



部屋を入ってすぐ脇にはクローゼット。

今回アサインされたのは梅田駅サイドのお部屋。個人的には中之島サイドのほうが水都大阪を感じられて好きな景色ですが、アップグレードされた立場なので文句は言えない。


リニューアルされたプレミアムフロアで目に付いたのは、ベッドサイドのUSBポート。飛行機の座席もホテルの部屋でもあって当たり前。今やコンセントと並んで必須の設備ですよね。

何だかんだで今年もIHGゴールドエリートで終わりそう。たまに旅をする人にはこのくらいが限界。それでも、各種ベネフィットを享受させて頂いております。


セキュリティボックス。

SLEEP ADVANTAGE。入浴剤あるし、あとでのんびりお風呂でも入ろうかな。


クラブラウンジでカクテルアワーを


せっかくクラブフロアを使うのですから、ラウンジでタダ酒でも飲みましょう。

ホテル最上階に位置するクラブラウンジ。反対側には一般社団法人の清交社が入居。

流石は西日本最大級の広さを誇るラウンジ。窮屈な思いをしたことがありません。西洋建築のバロック様式を現代的にアレンジした格調あるデザイン。家具や調度品、アンティークの置物が、美術館のような重厚さを演出してくれます。

乾杯タイム。ブレブレ。しくった。

オードブルは、ホテルB1Fの「鉄板焼き 堂島」からお持ちしました、ということでステーキ。

クラブラウンジの窓は中之島サイドに面しています。こちらのほうが梅田より水都大阪を感じられて個人的には好きです。



知人とのディナーを終えて、お部屋に戻ってきました。


ベッドにふんぞり帰って、テレビでも見ながらのんびりと。


二日目


おはようございます。二日目の朝を迎えました。快晴の青空が綺麗。

We Workの御堂筋フロンティア。

ANAクラウンプラザ大阪名物、朝刊三紙。そんなに読めませんよ…。


24Fのクラブラウンジで朝食を


クラブフロアに上がって朝ご飯。レパートリーはそこまで豊富でないのですが、人も少なく静かなのでのんびり朝の食事を楽しめます。

窓側の席に案内されました。朝は、なかなかに日差しがきつい。

ビュッフェエリアにほど近い席。

ヨーグルトの種類がかなり豊富でした。

ホテルの朝ご飯で飲むオレンジジュースって、何であんなに美味しいのでしょう?

ベーコンやソーセージでがっつりとカロリー摂取しつつ、上述のヨーグルトや、お野菜を補給しヘルシーに。

着席時に注文していたシェフお手製のふわふわオムレツが到着。具材はシェフのおススメをチョイス。トマトとオニオン、サーモンだっけか?

最後にオーダーしたフレンチトーストが到着。ふわっふわ。


エリート会員の特典で、14時までレイトチェックアウトの時間が伸ばせるので、12時過ぎまでのんびりお部屋で過ごしたら、新幹線で神奈川へと戻ります。